PR
(札幌)心電図セミナー、急変時対応

4月20日(土)谷口総志と宗形直哉コラボセミナーのが札幌で受講できます。心電図が苦手な初心者さん大歓迎。急変時の対応・報告・記録・申し送りまで幅広く解説!受講者受付中

旅行✖️美容【プーケット美容・留学エージェントvividplus】 まずは無料電話相談へ 03-6692-0765

はじめまして。

谷口総志(たにぐちそうし)と申します。

IMG_2253

人生を変えた言葉その2「総志、本を書け!」

当時の上司に投げかけられた、

 

「人に説明できて、はじめて理解したことになる」

 

という言葉の他にもうひとつ、

僕のその後の人生の指針となる言葉がありました。

 

その言葉を授けてくれたのは、当時の職場でお世話になっていた医師でした。

 

その医師曰く、

 

「教えるっていうのはさ、他人の2倍の努力が必要だ。

君はもうそのレベルに達してると思う。

ただ、それで満足しちゃダメだ。

本を書くとなると、さらに他人の3倍の努力が必要になるんだよ。

お前ならやれる。総志、本を書け!」

アイキャッチkeynote.002

衝撃でしたね。

自分が“本を書く”なんてこと、それまでにまったく想像したことすらなかったので。

 

でも不思議と、

 

「そんなこと自分には無理だ」

 

とは思いませんでした。

 

それどころか、「本を書く」という新たな目標ができて、

すごく嬉しく、そして燃えてきたのをおぼえています。

 

「いつか必ず出版しよう。死ぬ前に笑うためにも」

 

そう思ったんです。

 

“死ぬ前に笑うため”なんて、

ずいぶん大げさな物言いに思われるかもしれません。

 

でも、僕は小学5年生のときに叔父を亡くしたとき、

「いのち」というものについてすごく深く考えたことがあったんです。

 

そのときは、いくら考えても考えても答えは出せませんでしたが、

子どもながらに人の一生というものに思いをはせるなかで、

ひとつ、おぼろげながらたどりついた理想がありました。

 

それが、

 

「死ぬ前に笑えれば良い人生だったと言えるんじゃないか」

 

ということです。

 

それ以来、死ぬ前に笑うためには何をすべきかを真剣に考えるようになりました。

 

とにかく、人生が終わるときに後悔だけはしたくない、その思いが強くなり、

「今を楽しく、後悔しない人生」を心がけるようになったんです。

 

だからでしょうか。

医師から「本を書け」と言われ、

それが自分にとって目標として設定されたときも、

 

「実現のために徹底的に頑張ろう。

後悔を残さず、俺はやりきったぞと死ぬ前に笑うためにも」

 

自然とそう思ったんです。

 

当時の上司から受けた言葉と、そして先輩医師から授けられた言葉。

 

いまでこそ何冊も著書を出したり、各地でセミナーを開催している僕ですが、

あのときの2つの言葉がなければ、今の僕は存在しないともいえます。

 

だから、あの時の上司と医師には、とても感謝しています。

続きはこちら

目次

1. 心電図が読めず「お前なんて辞めろ!」と言われた過去

2. たどりついた夢の日々。でもそこに至るまでには…

3. あの人が心電図を読めるなら、自分にもできないわけがない!

4. 人生を変えた言葉その1「人に説明できてはじめて理解したことになる」

5. 人生を変えた言葉その2「総志、本を書け!」

6. 安定を捨てて、単身オーストラリアへ

7. 故郷熊本へUターンを決意

8. 苦手だった心電図でセミナー講師デビュー

9. もっと多くの人に伝えるには・・・出版するしかない!

10. 出版費用、700万円也。

11. 転機となったのは、熊本地震がきっかけの14万アクセス

12. 初の著書がAmazonランキングで1位を獲得!

13. 次々と出版、そして次なるステージへ

LINE@に友達登録してください

ここまでお読みいただきありがとうございました。
ぜひ谷口総志とLINEでお友達になって下さい。
友達登録していただけると大変嬉しいです。

検索IDは @hotori(@をお忘れなく)です。

友だち追加
人生を変えた言葉その2「総志、本を書け!」【谷口総志プロフィール(5/13)】

心電図の研修に参加しても見方、読み方がわからないあなたへ谷口総志からの提案

3分37秒の自己紹介動画です。

谷口総志がまるっとわかります。

PR
(札幌)出会いは一瞬、出逢えば一生オフ会

420日(土)17時開催。谷口総志と楽しい時間を共有してください。人見知りでも、お一人様でも大歓迎!勇気を持ってお越しください。札幌オフ会参加者募集

PR
(東京)心電図が”読める感動”を体験できるセミナー

615日(土)谷口総志の心電図セミナー。新人看護師さんも、心電図初心者さんも、再出発さんも、心電図が読めるようになります。このセミナーを体験すれば『感動』の意味がわかります。心電図は一生のうち一回だけ勉強すれば良いんです。最短距離で読めるようになります。受講者受付中

お問い合わせ
*マークの項目は入力必須です。
お名前* 
メールアドレス* 
お問い合わせ項目* 







タイトル 
メッセージ* 

※送信後、チャットワークページに飛びますので、よろしければご入会ください。