PR
(札幌)心電図セミナー、急変時対応

4月20日(土)谷口総志と宗形直哉コラボセミナーのが札幌で受講できます。心電図が苦手な初心者さん大歓迎。急変時の対応・報告・記録・申し送りまで幅広く解説!受講者受付中

旅行✖️美容【プーケット美容・留学エージェントvividplus】 まずは無料電話相談へ 03-6692-0765

ブロックのブロックを解除する

ブロックのブロックを解除する

心電図新世界セミナー谷口総志です。

PQ時間が0.2秒より長くなるとⅠ度房室ブロックでした。

 

刺激伝導系の最大の目的は何でした??
心室を動かすことでしたね。
度の房室ブロックはPQ時間が伸びてるだけで心室は動きます。

 

房室ブロックには種類があります。

 

度、Ⅱ度、Ⅲ度
度、Ⅱ度、Ⅲ度
度、Ⅱ度、Ⅲ度

 

そして
度は2種類あって~
モービッツやらウエンケ何とかやら~

 

💦

 

みたいな……

 

 

なんか房室ブロック難しく感じてませんか???

 

 

房室ブロックを難しく感じさせているのはⅡ度

 

ですね~

 

 

だったら切り捨てちゃいましょう!
あっ、また言っちゃった~(笑)

 

 

ただ、ブロックにブロックされてる場合じゃないですよ~

 

 

ブロックを「難しい」とか「めんどくさい」って思わないで~

 

 

「Ⅰ度」‥…PQ時間の延長
「Ⅱ度」‥…QRSが時々抜ける
「Ⅲ度」‥…PQRSがバラバラ

 

形はどうあれP波の後のQRS波が一発でも抜けたらⅡ度ですよ~
P波の後のQRS波が一発でも抜けたらⅡ度
QRS波が一発でも抜けたらⅡ度

 

不整脈は刺激伝導系のトラブルです。
刺激伝導系の目的は何でしたか?

 

心室を動かすことです。

 

度は洞結節からの刺激をすべて
心室に伝えることができない状態です。

 

度は洞結節からの刺激を全く
心室に伝えることができない状態です。

 

度、Ⅲ度が刺激伝導系の最大の目的を果たせていない状態。
つまり「治療の対象」となるのです。

 

言い方を変えると
度は見逃してもいいけど
度、Ⅲ度は見逃せないと言うことですね~

 

だ・か・ら

 

度はフィーリングでいいのです(笑)

 

 

房室ブロックって
ただそれだけのことなんですよ。

 

 

<不整脈問題3>
・P波を探してください
・それに続くQRS波を探してください
・PQ時間をフィーリングで見てください

 

ブロックのブロックを解除する

 

ブログが書籍になりました

心電図最後の教科書 不整脈編
Amazonベストセラー2部門1位
高評価レビュー

ブロックのブロックを解除する

レビューだけでも読んでください。

詳細はこちら

 

 

ブロックのブロックを解除する

PR
(札幌)出会いは一瞬、出逢えば一生オフ会

420日(土)17時開催。谷口総志と楽しい時間を共有してください。人見知りでも、お一人様でも大歓迎!勇気を持ってお越しください。札幌オフ会参加者募集

PR
(東京)心電図が”読める感動”を体験できるセミナー

615日(土)谷口総志の心電図セミナー。新人看護師さんも、心電図初心者さんも、再出発さんも、心電図が読めるようになります。このセミナーを体験すれば『感動』の意味がわかります。心電図は一生のうち一回だけ勉強すれば良いんです。最短距離で読めるようになります。受講者受付中

お問い合わせ
*マークの項目は入力必須です。
お名前* 
メールアドレス* 
お問い合わせ項目* 







タイトル 
メッセージ* 

※送信後、チャットワークページに飛びますので、よろしければご入会ください。