PR
心電図が読めるようになる日
心電図が”読める感動”を体験できるセミナー
6月25日(日)東京
7月15日(土)大阪
8月26日(土)愛知

皆様の応援が励みになります。
1日1回、クリック(↓)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

医療系レバナス投資家 谷口総志です。
医療系投資家のベンチマークになるべく情報発信しています

嬉しいニュースが飛び込んできました。11.17楽天から新レバナス誕生です。この記事では速報として新レバナスの詳細をお伝えします。こうやって楽天からも販売されると言うことはレバナスの人気が認められてきたと言うことになります。信託報酬が安いのは正直朗報です。乗り換えも検討できるファンドになるかもしれません。

動画でサクッと聞き流し(1.5倍速推奨)
8.05

ただいまYouTubeコメントに動画で返信しています。
YouTubeからコメントしていただけると大変嬉しいです。

 

【楽天レバナス】楽天より信託報酬0.77%の新レバナス誕生

選べる商品が出てきたことは正直嬉しいです。

11月17日、楽天から新レバナス誕生です。

その名も

楽天レバレッジNASDAQ-100

詳細はこちら

 

もう楽天さんが言っちゃいました!

愛称はレバナスだと・・・笑

 

【楽天レバナス】楽天より信託報酬0.77%の新レバナス誕生

 

一通り有価証券届出書を読んだのですが、

投資対象、値動、レバレッジ比率、為替ヘッジ、運用方法

すべて既存の大和iFree-レバレッジNASDAQ100と同じです。

【楽天レバナス】楽天より信託報酬0.77%の新レバナス誕生

 

大きな違いは信託報酬規模(償還リスク)だと思います。

この記事では、この違いに言及します。

新楽天レバナス信託報酬0.77%

これはさすがに新楽天レバナスに軍配が上がります。

0.22%の差です。

【楽天レバナス】楽天より信託報酬0.77%の新レバナス誕生

詳細はこちら

 

うーん、iFreeレバナスに対し楽天レバナスのほうが安いですね。

これは大きなメリットになります。

もちろん、売却しないとわからない隠れコストも存在しますが、これからレバナスw始められる方は楽天の方が良いと思われます。

これで、楽天レバナスが大人気になると、iFreeレバナスも値下げしてくるかもしれません。

となると既にレバナスホルダーの方も、すぐには乗り換えず様子見もありです。谷口総志は様子見派です。

信託報酬に関してはお互い競い合っていただけると嬉しいです。

 

規模(償還リスク)

信託期間は無期限です

【楽天レバナス】楽天より信託報酬0.77%の新レバナス誕生

全ファンド共通なのですが繰り上げ償還の可能性は当然あります。

最初は規模が小さいのですので償還リスクは高くなります。

なので償還リスクで言ったら楽天レバナスの方が高いかもしれませんね。

ただしこれは最初だけの話なのであまり気にすることでもないと思います。

一応載せておきます。

【楽天レバナス】楽天より信託報酬0.77%の新レバナス誕生

ここに関しては神経質になる必要はありません。

 

レバナスホルダーは乗り換えた方が良い?

乗り換えに関してですが既にホルダーさんにとってはどちらでも良いと思います。

この先、iFreeレバナスも対抗してくると思うので正直答えはわかりません。

ちなみに谷口総志は乗り換えません。

ただし、別な使い方を考えています。

それについてはまた次回お伝えします。

 

これからレバナスを始める方にとっては楽天レバナスの方が良いかもしれません。

谷口総志プロフィール

 ◯谷口総志
・1974生まれ
・熊本出身
・3児の父
・臨床工学技士
プロフィール詳細
▼Twitter @taniguchisoshi

谷口総志のお仕事(人工心肺)

臨床工学技士という国家資格保持者で心臓手術の現場で人工心肺装置を操作しています。3分ほどの動画なのでよかったらご視聴ください。

医療系の方は谷口総志公式サイトへもどうぞ〜

皆様の応援が励みになります。
1日1回、クリック(↓)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

PR
谷口総志オフ会

6月25日(日)東京御茶ノ水

誰でも申し込み可能!楽しみましょう