PR
人吉・球磨温泉旅行企画(オフ会、いのちの食育、BBQ)

10月12-14日(2泊3日) 熊本県人吉市。谷口総志の旅行企画に参加しませんか?温泉宴会(オフ会)、いのちの食育、BBQを行います。参加の有無は組み合わせ自由ですので詳細でご確認ください。ホテルの予約はこちらで一括で行います。事前申し込み受付中


【プーケット旅行企画2024】7月27日ー8月4日とびっきりの想い出を一緒に創りませんか。谷口総志presentsの旅行企画です。無料電話相談へ 03-6692-0765

皆様の応援が励みになります。
1日1回、クリック(↓)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

医療系レバナス投資家 谷口総志です。
医療系投資家のベンチマークになるべく情報発信しています

【井の中の茹で蛙】健康や資産を守るための情報発信
政治、経済、金融などの最新NEWSから、支配者層の裏の意図をめくり釈迦に説法シリーズと紐づけていく

動画でサクッと聞き流し(1.5倍速推奨)
11.33

事実を事実として提供し、その後の判断は個々に任せる

【井の中の茹で蛙】利回り8.1%税収3年連続過去最高額、税金で給料の60%以上が消えてるのに知らん顔のニッポン人

2023年7月に正式発表されますが、日本の税収は3年連続で過去最高を記録することが判明しました。

国税庁

令和4(2022)年度の国の収入(一般会計歳入(当初予算))は年間107兆5,964億円です。そのうち65兆2,350億円が租税及び印紙収入です。また、所得税、法人税、消費税で税収の約8割を占めています。

 

 2022年度の国の一般会計税収が3年連続で過去最高を更新する見通しとなり、初の70兆円超えが視野に入ったことが1日、財務省の公表資料で分かった。

 

日本の税収、3年連続で過去最高…国はウハウハなのに国民はカツカツ「で、なんで増税?」SNSにあふれる疑問符

国の一般会計税収が、3年連続で過去最高を更新する見通しだ。  

6月1日、財務省は、2022年度の一般会計税収が4月末時点で61兆5325億円だったと発表した。2021年度の同時期に比べ8.1%上回っており、過去最高となっている。 所得税、法人税、消費税のすべてが増えている。消費税は、円安と資源高による物価上昇率の伸びを背景に、6.7%増の19兆2693億円となった。  

2022年度税収は、5月ぶんを加えて確定し、7月に発表されるが、財務省は68兆3590億円と、3年連続で過去最高を更新すると見込んでいる。実際にはさらに上振れし、初の70兆円超えも視野に入っているという。 「国の税収はコロナ禍でも伸び続け、2020年度の一般会計税収はマイナス成長にもかかわらず60兆8217億円で過去最高。2021年度は67兆378億円と、再び過去最高を更新しました。  

この30年余りの間、歴代政権は広く薄く課す消費税を導入して、それを増税する一方、所得税や法人税の税率を引き下げてきました。消費税は法人税や所得税に比べて景気に左右されにくく、安定財源としての側面を持つ一方、所得にかかわらず同じ税率が課されるため、低所得者ほど負担感が重くなります。  

2020~2022年はまさにコロナ禍で不景気だった時期にあたります。物価高、円安による資源高で生活が苦しいなか、消費税収が増えているということは、国民の負担感が増していることを意味します」(政治担当記者)  

だが、岸田文雄政権で出てくるのは負担増の政策ばかりだ。2023年度から5カ年の防衛費の総額を43兆円程度とこれまでの1.5倍に増額するため、1兆円強を増税でまかなう方針だ。「2024年以降の適切な時期」に、法人税、たばこ税の引き上げ、さらに復興特別所得税の一部を防衛財源に転用することが、すでに決定されている。  

さらに、「異次元の少子化対策」のため、社会保険料の月500円の負担増、16歳~18歳の扶養控除38万円の縮小が検討されており、負担はいっそう増えていく。  

3年連続で税収が過去最高を更新するのに、減税ではなく負担増の政策ばかりが出てくることに、SNSでは多くの「疑問符」があふれている。

《で、なんで増税?無駄を省いてちゃんとした使い方すればむしろ減税できない?》

《まってまって。過去最高なのに子供のための財源ないの??その税収どこに消えてるの??》

《皆貧困で苦しんでいるのにおかしな話だよね?》

《このまま税金チューチューされて良いのか?》  

過去最高の税収ということは、過去最高に国民に負担をかけている、との声も

税収増で国はウハウハなのに国民はカツカツ。さらなる増税など国民が納得するはずがない。

yahooニュース

 

税収の利回り8.1%

税金で給料の60%以上が消えてるのに知らん顔のニッポン人

 

 

 

投資には入金力が必要です。ただ、投資でお金が増えても利回り8.1%でトントンです。ぶっちゃけると、僕らが一番お金を払ってるのは税金です。よってお金を増やしたいなら、まず先にやるべきことは節税なんです。国に文句を言っても何も変わりません。サラリーマンなら節税しながら入金力を上げなければいけません。僕はパラレルインカムを推奨しています。パラレルインカムで入金力を上げ、そして賢く節税することが可能となります。それが以下の教材で学べます。個別相談で節税についてもお知らせします。

 

 

 

今日も茹で上がってんな〜

皆様の応援が励みになります。
1日1回、クリック(↓)をよろしくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

PR
(名古屋)心電図大動脈弁狭窄症セミナー

8月24日(土)10時〜16時(名古屋・オンライン)

TWO-ONE STYLという新しいセミナースタイルです。2つのセミナーを一つの価格で受講できます。今回は谷口総志の心電図セミナーに、弁膜症で最も重要な大動脈弁狭窄症(AS)をプラスしました。参考書では語られない根本的な話です。ワクワクしながらミスマッチが理解でき同時にASの病態把握ができます。824日はあなたが病態把握に目覚める日です。この好機にぜひ!TWO-ONE STYLでお待ちしています。名古屋会場・オンライン受講者受付中

PR
(福岡)心電図虚血性心疾患スペシャル

9月7日(土)10時~16時(福岡・オンライン)

TWO-ONE STYL最終回スペシャル。今回は谷口総志の心電図セミナーに、虚血性心疾患セミナーをスペシャル版としてプラスしました。急性冠症候群、急性心筋梗塞、亜急性心筋梗塞、陳旧性心筋梗塞、STEMINSTEMI、貫璧性心筋梗塞、非貫璧性心筋梗塞、心内膜下梗塞、不安定狭心症、安定狭心症、労作性狭心症、冠攣縮性狭心症、異形狭心症、微小血管狭心症。乱立するこれらの病態が理解でき、頭の中ですっきりとまとまります。TWO-ONE STYLという好機ににぜひご受講ください!福岡会場・オンライン受講者受付中